シワの原因とは
シワの原因について調べてみました。
肌は表皮、真皮、皮下組織の3つから成り立っています。
この構造の中でも真皮には肌に潤いや張りを与える成分が存在しています。
たとえばコラーゲンやヒアルロン酸などです。
紫外線や乾燥などの外部からの刺激を受けると、コラーゲンやヒアルロン酸といった肌の潤い成分が減少してしまい、シワができるようになります。
加齢によるシワは肌の弾力性の低下から発生することが多く、張りが失われやすい目元や法令線など特定の箇所にできます。
ヒアルロン酸って何?
ヒアルロン酸は、もともと体内に存在している物質です。
お肌の張りを保ち、関節では潤滑油の働きをしています。
ヒアルロン酸は保水力に優れて、1グラムのヒアルロン酸は、6リットルもの水分を保持することができるそうです。
ヒアルロン酸が、水分をしっかりキープしてくれるお陰で、ハリのある肌を保つことができます。
しかし、ヒアルロン酸は、年齢と共に、みるみる減少します。
ヒアルロン酸が減少すると、肌のハリは失われてしまい、シワやタルミができます。
その為、若さを保つためには、ヒアルロン酸を外から補充する必要があります。
ヒアルロン酸注射はどんな治療?
ヒアルロン酸注入は、メスを使わずにできる美容整形で、プチ整形と言います。
年齢とともに少なくなった皮膚の成分を補うのですから、自然に近いアンチエイジングと言えます。
もともと身体にある成分ですので、安全性が高いのが特徴です。
ヒアルロン酸を肌に注入すると、その部分の肌が持ち上がって、シワやタルミが目立なくなります。
注入用のヒアルロン酸は、透明なゲル状で、肌内部に溜まりますから、若返り効果が期待できます。
ヒアルロン酸にも種類があり、粒子の大きさにより、効用が異なります。
粒子が大きいものならタルミなどを持ち上げながら、体内で長く残り続けます。
粒子が小さめなら浅めや細かいシワなどにフィットし、効果をもたらします。
注入用のヒアルロン酸はバイオ技術で精製されているため、感染の心配はないそうです。